どのOfficeプラットフォームに最も優れた生産性向上アプリがあるのか?




最高の生産性向上アプリを探している方は、Microsoft Officeに出会ったことがあるでしょう。このオフィスソフトは長い歴史を持ち、ビジネスニーズの変化に対応してきました。Microsoft Officeの代替品は数多くありますが、多くの企業は、仕事をスムーズに進める上で、何よりもOfficeを信頼しています。

しかし、近年のOfficeの大きな変化として、「Microsoft 365」と「Office 2019」を選択できるようになったことが挙げられます。Microsoft 365はサブスクリプションサービスで、クラウドとの連携が強化され、最新のアップデートがすべて提供されます。Office 2019は1回限りの購入で、多くの場合、より安価に購入できますが、アップグレードは付いていません。

では、どのバージョンのMicrosoft Officeが自分に合っているのでしょうか?このガイドでは、Microsoft 365とOffice 2019で何が違って何が同じなのかを紹介し、どちらが自分に合っているかを判断できるようにします。

特長

Microsoft 365とOffice 2019の最大の違いは、クラウドへの接続方法です。どちらのスイートも、マイクロソフトのクラウドストレージサービスである「OneDrive」へのアクセスが付いています。しかし、Office 2019にはOneDriveのストレージスペースが付いておらず、Word、Excel、Powerpointなどのアプリのオンライン版へのアクセスもできません。一方、Microsoft 365には、1TBの無料ストレージが含まれており、すべてのファイルをオンラインで簡単に編集することができます。

Office 2019がクラウド上でうまく機能しないとしても、iOSやAndroid用のモバイルアプリを使って、外出先でファイルを編集することができます。ただし、OneDriveのストレージを有料で利用していない場合は、デバイス間でファイルを手動で転送する必要があるため、シームレスとは言い難い。Microsoft 365では、OneDriveクラウドを通じてファイルを簡単に同期できます。

また、Office 2019には、マイクロソフトのオフィスソフトのすべてが含まれているわけではないことも念頭に置いておく必要があります。Office 2019には、Word、Excel、Powerpoint、Access、OneNote、Skypeといった必需品のみが含まれています。Microsoft 365には、Microsoft Teams、Editor、Money in Excelなどの新しいアプリを含め、Microsoftが開発したほぼすべてのアプリが含まれています。

パフォーマンス


MicrosoftのOfficeアプリのデスクトップ版を使用している場合、Office 2019とMicrosoft 365の間でパフォーマンスに目立った違いはないはずです。今のところ、デスクトップアプリは2つのサービスで基本的に同じです。ただし、Microsoft 365のユーザーが自動アップデートを受け、Office 2019が変わらないようにすることで、今後は変わる可能性があります。


企業にとって、「Microsoft 365」と「Office 2019」のどちらにするかを決める上で最も重要な要素の一つは、組織が現在どのOSを使用しているかということかもしれません。Microsoft 365は、Windows 7までのWindows OSで実行することができますが、Microsoftは2023年にこのOSのサポートを終了する予定です。


Office 2019は、Windows 10と、Macコンピュータ用の最新3バージョンのiOSにしか対応していません。そのため、あなたのビジネスがメジャーなアップグレードを控えている場合、Microsoft 365に追い込まれる可能性があります。

とはいえ、Microsoft 365を利用したほうが、今後のアップデートがしやすい。Microsoft 365は、Microsoftのクラウドインフラに接続されているため、バグ修正やセキュリティアップデートが自動的に行われます。Microsoftは、Office 2019ユーザーのセキュリティアップデートに関するアラートをプッシュしますが、これらのパッチを手動でインストールする必要があります。


サポート

Office 2019はまだ比較的新しい製品ですが、Microsoftはすでに段階的に廃止する計画を立てています。同社は、Office 2019の延長サポートを2025年に終了することを発表しました。それ以降、セキュリティ修正プログラムはリリースされなくなります(ただし、ユーザーはアプリを使い続けることができます)。

その間、マイクロソフトはOffice 2019に対して限定的なテクニカルサポートしか提供しない。このスイートには、インストールに関するサポートが付いていますが、生産性アプリの使用中に発生した問題についてはサポートされません。一方、Microsoft 365には、24時間365日のメールサポートがサブスクリプションに含まれています。

また、マイクロソフトのオンラインドキュメントのほとんどが、Office 2019ではなくMicrosoft 365を中心にしていることがわかります。これでは将来、新機能がリリースされてプラットフォームが分岐したときに、Office 2019のユーザーに問題が生じる可能性があります。

価格とプラン

Microsoft 365は、個人向けライセンスの場合、年間69.99ドルです。企業向けには、いくつかのライセンスオプションが用意されています。ベーシックプランは、1ユーザーあたり月額5ドルですが、Word、Excel、Outlook、Powerpointのデスクトップ版は含まれていません。これらのデスクトップアプリケーションを利用するには、1ユーザーあたり月額12.50ドルのスタンダードプランが必要となります。プレミアムプランは、1ユーザーあたり月額20ドルで、高度なサイバーセキュリティのためのAzure Information Protectionが追加されます。

Office 2019の価格は、Home & Businessエディションが249.99ドル、Professionalエディションが439.99ドルです。どちらのエディションにもデスクトップ版のWord、Excel、Powerpoint、Outlookが付属し、ProfessionalエディションにはAccessとMicrosoft Publisherが追加されています。なお、Office 2019は1台のコンピューターにしかインストールできません。

評 価
大半の企業にとって、Microsoft 365に移行する価値はあります。ウェブアプリケーションへのアクセスと、ユーザー1人あたり1TBの無料クラウドストレージスペースがあれば、組織内の生産性とコラボレーションを大幅に向上させることができます。月々のサブスクリプションのコストは時間の経過とともに増加しますが、MicrosoftがOffice 2019を2025年にも段階的に廃止することを計画していることを考えると、やや高額になります。また、近年のオフィスソフトの変化の速さを考えると、Microsoft 365のアップデートによって新機能を利用できることは、お金を払う価値があると考えています。


オフィス関連製品