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カテゴリ:Office For Mac > Office 2016---Mac版Officeをこの1冊で完全マスター!

16.Office 2016 Mac-文書内の文字数をカウントするには

文字数をカウントする
1.【校閲】タプをクリックする。
2.【文字カウント】をクリックする。●[文字カウント]ダイアログに、ページ数や単語数、文字数などの情報が表示される。
3.脚注をカウントに含めない場合は、[脚注と文字脚注を含める]チェックボックスをオフにする。
4.[OK]をクリックする。
 
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17.Office 2016 Mac-フィールドを利用するには

フィールドを挿入する
1.フィールドの挿入先をクリックする。
2.[挿入]タプをクリックする。
3.[フィールドの挿入]をクリックする。
●[フィールド]ダイアログが表示される。
4.[分類]ボックスで、フィールドの分類を選択する。
5.[フィールドの名前]ボックスで、フィールドを選択する。
6.必要に応じ、コードを編集する。
7.スイッチや表示形式などの詳細を設定するには、[オプション]をクリックする。
●[フィールドオプション]ダイアログが表示される。
8.必要な設定を行う。
9.設定が終了したら、[OK】をクリックする。
10.[OK]をクリックする。
●文編にフィールドが挿入される。
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フィールドコードの表示/非表示を切り替える
1.特定のフィールドのコードの表示/非表示を切り替えるには、Ctrlを押しながらフィールドをクリックし、【フィールドコードの表示/非表示】をクリックする。
2.すべてのフィールドのコードの表示/非表示を切り替えるには、Option+F9を押す。
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フィールドの実行結果を更新する
1.特定のフィールドを更新するには、Ctrlを押しながらフィールドをクリックし、コンテキストメニューの[フィールドの更新]をクリックする。
2.すべてまたは特定の範囲のフィールドを更新するには、文書全体を選択するか、更新する範囲を選択する。
3.Ctrlを押しながら選択した箇所をクリックし、コンテキストメニューの[フィールドの更新]をクリックする。
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18.Office 2016 Mac-数学の数式を入力するには

組み込みの数式を挿入する
1.数式の挿入先をクリックする。
2.[挿入]タブをクリックする。
3.[数式]の▼をクリックする。
数式用のフィールドが挿入され、[数式]タブが開く。
4.[数式]をクリックし、目的の数式をクックする。
数式が挿入される。
5.必要に応じて、数式を編集する。
組み込みの数式を挿入する

独自の数式を入力する
1.数式の挿入先をクリックする。
2.[挿入]タブをクリックする。
3.[数式]をクリックする。
数式用のフィールドが挿入され、[数式]タブが開く。
4.配号や数字を直接入力したり,【数式】タブの配号や数式配号の種類をクリックして入力する。
独自の数式を入力する

19.Office 2016 Mac-脚注を入力するには

脚注/文末脚注を入力する
1.脚注/文末脚注を付ける項目を選択するか、場所をクリックする。
2.[参照股定]タブをクリックする。
3.[脚注の挿入]または[文末脚注の挿入]をクリックする。
[脚注の挿入]をクリックした場合はそのページ、【文末脚注の挿入】をクリックした場合は最終ページの脚注ウィンドウ枠に移動する。
4.脚注または文末脚注の説明(脚注内容)を入力する。
5.入力が終わつたら、脚注ウィンドウ枠の外側をクリックする。
脚注/文末脚注を入力する
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20.Office 2016 Mac-ショートカットキーを設定するには

ショートカットキーを設定する
1.[ツール]メニューの[ショートカットキーのユーザー設定]をクリックする。
●[ショートカットキーの割り当て]ダイアログが表示される。
2.[分類]ボックスで、コマンドの分類を選択する。
3.[コマンド]ボックスで、コマンドを選択する。
●[現在のキー]ボックスに、そのコマントに割り当てられているキーが表示される。
4.[新しいショートカットキーを押してください])ボックスで、割り当てたいキー操作を入力する。
●[現在の割り当て]に、そのキーが割り当てられているコマンド名が表示される。
5.[割り当て]をクリックする。
6.[OK]をクリックする。
ショートカットキーを設定する

21.Office 2016 Mac-作業環境を設定するには

Wordの環境設定を行う
1.【Word】メニューの【環境設定】をクリックする。
●[環境設定]ダイアログが表示される。
2.Word全般に関する設定を変更するには、[全般]をクリックする。
3.文書や編集記号、ウィンドウの表示に関する設定を変更するには、【表示】をクリックする。
4.文書の編集に関する設定を変更するには、[編集と日本語入力]をクリックする。
5.文章校正に関する設定を変更するには、【文章校正】をクリックする。
6.オートコレクトに関する設定を変更するには、[オートコレクト]をクリックする。
7.保存とバックアップに関する設定を変更するには、【保存】をクリックする。
8.印刷に関する設定を変更するには、[印刷】をクリックする。
9.変更履歴に関する設定を変更するには、[変更の履歴]をクリックする。
Wordの環境設定を行う
10.ユーザー情報に関する設定を変更するには、[ユーザー情報]をクリックする。
11.ファイルのセキュリティやプライバシーに関する設定を変更するには、[セキュリティとプライバシー]をクリックする。
Wordで使用するフォルダに関する設定を変更するには
12.Wordで使用するフォルダに関する設定を変更するには、[既定のフォルダー】をクリックする。
13.あいまい検索に関する設定を変更するには、【あいまい検索】をクリックする。
14.設定が終わつたら、閉じるボタンをクリックする。
Word全般に関する設定を変更するには

22 .Office 2016 Mac-Wordのショートカットキー

Wordのショートカットキー
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1 .Office 2016 Mac-表示モードを変更するには

表示モードを変更する
1.シート表示ボタンを使用して表示モードを変更するには、[標準]または[ページレイアウト]をクリックする。
2.メニューを使用して表示モードを変更するには。[表示]メニューの[標準]または[ページレイアウト]をクリックする。
3.リボンを使用して表示モードを変更するには、[表示]タブの[標準]または[ページレイアウト]をクリックする。
表示モードを変更する

2.Office 2016 Mac-用紙サイズや印刷の向きを設定するには

用紙サイズを設定する
1.[印刷レイアウト]タブをクリックする。
2.[サイズ]をクリックする。
3.用紙サイズを選択する。
用紙サイズを設定する
印刷の向きを設定する 1.【印刷レイアウト】タブをクリックする。 2.[印刷の向き]をクリックする。 3.[縦]または[横]を選択する。
印刷の向きを設定する
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3.Office 2016 Mac-セル/列/行を選択するには

セルを選択する
1.1つのセルを選択する場合は、アクティブ(編集できる状態)にするセルをクリックする。
2.連続しているセル範囲を選択するには、選択するセル範囲の最初のセルをクリックし、セル範囲の最後のセルまでドラッグするか、最後のセルをShiftを押しながらクリックする。
3.連統していないセル範囲を選択するには、最初のセル範囲を選択した後、囲を押しながら次のセル範囲を選択する。
セルを選択する
列や行を選択する
1.列を選択するには列番号をクリックする。
2.行を選択するには行番号をクリックする。
3.複数の列や行を選択するには、最初の列番号/行番号をクリックし、最後の列番号/行番号までドラッグするか、最後の列番号/行番号をShiftを押しながらクリックする。
列や行を選択する

4.Office 2016 Mac-データを入力/消除するには

データを入力/編集する
1.データを入力する場合はセルをクリックする。編集する場合はダブルクリックするか、Ctrl+Uを押す。
2.セルに文字列や数値、日時などのデータを入力する。
●文字列の場合は左揃え、数値や日時の場合は右揃えで表示される。
3.入力/編集した内容を確定または取り消すには、次のいずれかの操作を行う。
●変更内容を確定して1つ下のセルに移動するには.Returnを押す。
●変更内容を確定して1つ右のセルに移動するには、Tabを押す。
●変更内容を取り消すには、ESCを押す
データを入力/編集する
セルのデータを削除する
1.データを削除するセルまたはセル範囲を選択する。
2.次のいずれかの操作を行う。
●[編集]メニューの[消去]をポイントし、削除する要素の種類をクリックする。
●[ホーム]タブの[クリア]をクリックし、削除する要素の種類をクリックする。
●アクティブセルのデータを削除して編集状態にするには. DeleteまたはClearを押す。
セルのデータを削除する
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