パソコンの情報漏洩やウイルスの侵入は、いまや家庭や会社の身近な脅威になりつつある。守りを強固にするのは当然だが、あまりやりすぎるとログインの操作がわずらわしくなったり、スキャンの時間が長くなったりと労力ばかり発生してしまいがち。そこでスマートなセキュリティ術を身につけよう。

Q.1みんなで共有しているパソコンだけど誰にも見られないデータはつくれる?

A.自分だけがアクセスできる設定にすれば標準機能で秘密のフォ)Vターをつくれます!

パソコンに登録されている他ユーザーをアクセス拒否!

 家族や同僚などと共有しているパソコンで、誰にも見られないデータをつくるのは困難。だからといってUSBメモリーに入れて持ち歩き、必要な場合にだけ接続してデータを読み取るのは面倒。そこで、他ユーザーがアクセスできないフォルダーをつくり、秘密のデータを保存しておこう。

標準機能だけで誰にも見られないフォルダーを作成!

標準機能だけで誰にも見られないフォルダーを作成

Q.2Microsoftサインインや2段階認証でコードを入力するのが面倒!

A.Microsoft Authenticatorを使えばスマホ連携でワンタップで認証可能!

セキュリティを強化しつつ認証作業を簡略化できる!

 Windowsへのサインインは、パソコンの不正使用を防止する強力な防衛機能。しかし、毎回パスワードを入力するのは手間がかかる。そこで、サインイン機能をスマホと連動させ、サインイン作業をワンタッブで完了させてしまおう。セキュリティも万全だ。

iPhoneやAndroidで使える公式アプリ!

iPhoneやAndroidで使える公式アプリ

Q.3パソコンの起動時にパスワードやコードを入力するのが面倒!

A.2段階認証が面倒ならマウス操作で入力するピクチャパスワードもオススメです!

文字の入力なしでパソコンにサインインするワザ!

 サインインや2段階認証などでパスワードやコードの文字を毎回入力をするのは面倒。そこでオススメなのが、マウスやタッチディスプレイの操作で入力できるピクチャパスワード。画面をフリックしたリタップしたりするスマホのような動作だけなので、キーボードを使わずにサインインすることができる。

文字の入力なしでパソコンにサインインするワザ

Q.4普通のスキャンでは見つからないウイルスに対処するにはどうすればいいの?

A.アバストのフートタイムスキャンならパソコン全体を完璧にスキャンできます!

再起動するまえにネットワークアダプターを操作!

 ウイルスの中にはOSの根幹部分に潜り込み、通常のパソコン起動時のスキャンでは発見できない悪質なものもある。そこで、パソコン起動時にウイルススキャンする「フートスキャン」機能のある「アバスト無料アンチウイルス」を利用しよう。これならパソコン全体を完全にスキャンすることができる。

 再起動するまえにネットワークアダプターを操作

Q.5スタートメニューが壊れたっぽいんだけど直せるの?

A.自動でスタートメニューの検証と修復をしてくれるプログラムを試してみよう!

Windows Updateで壊れてしまう場合がある!

 まれにWindows updateを実行すると、スタートメニューが壊れてしまうことがある。スタートメニューが使えないとパソコンの使用がかなり制限されてしまう。そこで、スタートメニューを自動で修復してくれるプログラムを実行しよう。スタートメニューに関するレジストリーやデータベースのチェックや修復もしてくれる。

スタートメニュー修復プログラムの入手と実行

スタートメニュー修復プログラムの入手と実行