<<<前の記事---NO.5 Office 2016 Mac-Excel 2016の基本操作(12)

25.Office 2016 Mac-数式を入力するには

数式を入力する
1.数式を入力するセルをクリックする。
2.を入力する。「=」を付けずに数式を入力した場合、数式と判断されないので注意する。
3.続けて、数値や文字列、セル参照、名前、関数を入力する。セル参照は直接入力することもできるが,セルをクリックして入力すると入力ミスを防ぐことができる。
4..演算子を入力する。
5.次の数値や文字列、セル参照、名前、関数を入力する。
6.手順4~5を繰り返して数式を完成させる。
7.数式の入力が終わったら. Returnを押す。
●セルには数式の計算結果が表示され、数式バーには数式が表示される。
数式を入力する
セルの参照先を変更ずる
1.セル参照を変更するセルをダブルクリックする。
2.変更したいセル参照を選択する。
●参照先のセルまたはセル範囲が、セル参照と同じ色の枠で囲まれる。
3.次のいずれかの操作を行う。
●新しいセルまたはセル範囲を選択する。
●セルまたはセル範囲を囲む枠を移動したりサイズを変更して、新しい参照先を指定する。
4.変更が終わったら, Returnを押す。
セルの参照先を変更ずる
数式の計算結果のみをコピーする
1.計算結果をコピーするセルまたはセル範囲を選択する。
2.[ホーム]タブの[コピー]をクリックする。
3.貼り付け先のセルをクリックする。
4.[ホーム]タブの[ペースト]の▼をクリックする。
5.[値のペースト]をクリックする。
●値だけがコピーされる。
数式の計算結果のみをコピーする

26.Office 2016 Mac-オートカルク/オートSUMを利用するには

オートカルクを使って計算する
1.計算するセル範囲を選択する。
●選択したセルの合計と平均値、データの個数が、ステータスバー右下に表示される。
オートカルクを使って計算する
オートSUMを便って計算する
1.計算結果を表示するセルを選択するか、計算対象のデータが入力されているセル範囲を選択する。
2.次のいずれかの操作を行う。
●合計を計算する場合は、[数式]タブの[オートSUM]または[ホーム]タプの[合計]をクリックする。
●合計以外の計算を行う場合は、[オートSUM]または[合計]の▼をクリックして計算方法を選択する。
●数式が自動入力される。
3.数式内の関数で参照されているセル範囲を確認し、問題があれば修正する。
4.Returnを押す。
オートSUMを便って計算する
Office for iphone、ipad、Android、Windows
本サイトはMac Office 2016インストール、アクティブ化方法も提供しています,Office 2016 for Macの最新版のアプリや機能のご紹介,本サイトはOffice 2016 Mac ダウンロード版を提供しており、最安値限定9,800円で、永続使用の保証付きです。