Officeは生産力ツールとして仕事に欠かせず、WindowsにもMacにも同じです。しかしマイクロソフト社はMacをあまり重視しないため、Appleユーザは久々にOffice Macを更新していないのです。
Mac OSにおいて、Officeファイルを開いたり編集したりできるアプリが続出しているが、通用性と編集可能性に関してPC版Officeソフトウェアにまだ及ばず、一部のファイルを開く場合、形式エラーまで出ることがあります。MacにもOfficeの全ての機能が使えるように、マイクロソフト社はOffice 2011のリリース以来、Macを対象にOffice 2016 for Macを新たにリリースしました。前のOffice 2011に比べ、今回のOffice 2016 Macは豊かなテンプレートを提供する以外、MacのRetinaディスプレイ及びマルチタッチにも対応し、ファイル編集の効率を大いに向上させます。更に、Office 2016ユーザに対して、マイクロソフト社は1TBのone driveクラウド保存容量も提供しています。
office lady

現在、Office 2016 MacはMac OSにおける最新版のソフトウェアであり、マイクロソフト社は従来の紙パック商品包装をあきらめました。主に2つのライセンス方式があり、1つはダウンロード版で、マイクロソフト社の公式サイトからOfficeのインストールパックをダウンロードし、或いはApp Storeからダウンロードしてインストールすることです。もう1つはマイクロソフト社のOffice 365サービスを通じてOffice 2016 for Macを取得することです。相違点として、前者は一括払いで、一回払ってOffice 2016 Macを永久使用可能になり、一方Office 365はソフトウェアのレンタル方式みたいに、ユーザは1年或いは1ヶ月期限のライセンスを購入すれば、ライセンス期間中にOfficeが使えます。ライセンスが満期になると、ユーザは使用状況を踏まえてライセンス料金を支払い続けるか、或いはサービスの利用を中止して良いです。
office lady

一般的なユーザにとって、マイクロソフト社のOffice 365サービスは3つのバージョンのライセンスを提供しており、ライセンスはWord、Excel、PowerPoint、OneNote、Outlook、PublisherとAccessなどのアプリ及び1TBのクラウド保存容量を含みます。主要な相違点はインストール可能なPC数にあり、家にPCが多ければ、ファミリーバージョンのほうをオススメします。1セットのファミリーバージョンで5台のWindows PC或いはMac、及び5台のAndroidとIOSにおいて使用可能で、また全てのユーザには1TBのOneDrive保存容量が提供されます。これはそれぞれのPCにOffice 個人バージョンをインストールすることより割りに合っています。
office lady

今回のOffice 2016 Macの各アプリは、基本的にone driveのクラウドサーバに直接同調可能で、ユーザには新しい保存容量が増える一方、ファイルをその他ユーザにシェアして編集することもできます。Office 365 サービスも、同じく1TBの保存容量を提供しており、ユーザがone driveにログインすれば、保存容量が表示されます。
Officeの応用が幅広いため、1つの記事では説明しきれません。まずOffice 2016 Macの新機能を見てみましょう。

Office for Mac - Word 2016
2011年のMac版Officeに比べ、新しいOffice 2016 はUIが華やかになっている上、起動直後のメインUIに多くのwordファイル・テンプレートが表示されます。ユーザはそれぞれの目的によりテンプレートを自由に選択して良いです。内蔵テンプレート以外、お気に入りのものがなければ、インターネットから多様なテンプレートをダウンロードして良いです。
Office for Mac - Word 2016


Office for Mac - Excel 2016
現在、Excel 2016 起動時に、クラシックとカラフルの2タイプの背景色が選択可能です。Excel 2016も複数の編集テンプレートを提供しています。また、データ選別機能において、分岐分析フィルターが追加され、それぞれカテゴリーのデータを速やかに選別可能です。大量なデータ内容を処理する場合、データ分析の効率が大いに向上します。
Office for Mac - Excel 2016

Office for Mac - Powerpoint 2016
更にPowerpoint 2016 も複数のテンプレートを提供しており、ユーザはご自分の好みに合わせてテンプレートの配色、フォント或いは背景色などを変更して良いです。新版のPowerpoint は文字編集に関して表、グラフ、模様或いは図を挿入するクイックアイコンを追加しており、更に快速な編集を実現します。動画効果も大いに増えており、コンテンツの表現力が高まります。
Office for Mac - Powerpoint 2016

使用後の感想:
Mac版Office 2016 をぱっと使ってみた結果、UIと操作においてWindows 版とは特に差がなく、windows版のOfficeを使ったことさえあれば、Mac版に切り替わっても、すぐに上手になれます。Office 自体の機能が幅広く応用されるため、本文ではその全ての機能を説明しきれません。Office 2016 for Macにご興味があれば、マイクロソフト社の公式サイトからダウンロードして試用してください。価格面は第三者ストアなどをチェックしてみれば、意外と安いですよ。購入も非常に簡単です。